月別アーカイブ: 2015年2月

MetasequoiaのMQOファイルを使った3Dツールのバグ

日本製のポリゴンモデラー「Metasequoia」という非常に使いやすい3Dモデル作成ツールがあります。

Metasequoiaの独自形式であるMQOファイルを読み込んで、Metasequoiaとは別に3Dアニメーションさせたりする3DCGツールがいくつかあります。
ですが、MQOフォーマットは変更される事がたまにあり、最近だとボーンを扱うとMQO形式に拡張がありました。
するとMQOファイルを読み込むツールによっては正常に読み込めない事が多々あります。
そんな場合、画像のようにMQOファイルに保存する際に「ファイルの種類」を「メタセコイア オブジェクト Ver2.2互換(*.mqo)」にして保存したら、他の3Dツールで正常に読み込めます。
metaseq

Androidアプリ3Dゲーム「必殺技を叫べ!」

スマホのAndroidアプリ「必殺技を叫べ!」を開発しました。


http://roxiga.com/special/

3DのRPGのラストでボスと対戦するのですが、とても適いません。そこで最後の必殺技を繰り出します。
必殺技を出すには必殺技の名前をマイクに叫びます。但しその必殺技は難読漢字です。
正しく答えられたらボスを倒せてゲームクリアー。間違えれば負けてゲームオーバーです。
全部で50問あります。