作成者別アーカイブ: vixar

iOSアプリ「OneMemo – Text Editor with 3D Viewer」を開発

iOSアプリ「ワンメモ」を開発しました。


https://itunes.apple.com/jp/app/onememo-text-editor-with-3d-viewer/id1208797144

テキストエディタで編集した文章を、3Dビューワで閲覧できるツールアプリです。
映画でよくあるように、書いた呪文の文字が空中を舞うようなことができます。

「Visual Studio for Mac」を使って「Xamarin.iOS」で3D機能「Metal」を利用して作りました。

「iPhone」は「iPhone 5s」以降で動作するはずです。

ただ僕の「iPad」は「Metal」に対応していないので、動作テストして欲しいです。
「iPad Air」「iPad mini2」「iPad Pro」以降で動作するはずです。

僕の「iPad」で「Metal」製アプリが動作テストできないので、しばらく「Metal」は触らないかもしれません。
クロスプラットフォームできる「OpenGL ES 2/3」の方がいいでしょうか?

クイズ「二個探し」を公開しました

1枚絵だけを見て、2つ同じオブジェクトを1組探すクイズ「二個探し」を公開しました。
ただし3個以上同じオブジェクトは答えではありません。

Twins2
http://html5.vixar.jp/twins/

何人かに見てもらったら、「ウォーリーを探せ」のようにたくさんのオブジェクトがないと簡単過ぎて面白くないように言われました。
ローポリでキャラを量産するしかないので、チープになります。

3D間違い探し「FLiP」公式サイトを公開

1枚絵をクリックするとその3Dシーンでカメラアングルが切り替わり、その時一ヶ所変化があるので、それを間違い探しする無料脳トレクイズ「フリップ」の公式サイトを公開しました。

Flip0
http://flip.vixar.jp

iOSアプリ・Androidアプリ版もありますが、このサイトでもPCだけでなくスマホブラウザでもプレイできます。
このサイトの方がアプリ版より問題が少し多いです。

「共通点を探せ!」を改良

以前まで隣り合う異なる2つの画像を見比べて、共通点を探すクイズを公開していました。

それを今回、1度に1画像だけ表示して、画像をクリックしたら別の画像に入れ替わるので、その2つの画像の共通点を探すクイズに改良しました。
1http://common.vexil.jp

さらにその英語版も公開しました。
http://english.vexil.jp

左右対称間違い探し「シンメトリー」

左右対称じゃない箇所を探す無料脳トレクイズ「Symmetry」を公開しました。

Symmetry0
html5.vixar.jp/symmetry/

鏡のように完全な左右対称ではなく、キャラクターのポーズは非対称で、服のデザインが対称か?頭の中で見極めて間違いを探すクイズです。

1画面スライド間違い探し「スライディファ」

1画面だけで間違い探しするスライド脳トレクイズ「Slidiffer」を公開しました。

Slidiffer0
http://html5.vixar.jp/slidiffer/

画面をタッチすると、そっくりなシーンがスライドして現れるのですが、その際1ヶ所変化するところがあるので、それを間違い探ししてください。

3Dアニマンガ「LOVE」

Vixar Cartoonで、子供が母の愛を知る3Dアニマンガ「ラブ」を作りました。

love
http://webgl-3d.com/cartoon/

食べ物を探すシーンでは、お菓子のオブジェクトをクリックしてください。
高い所に上がる椅子を探すシーンではイスをタップしてください。
そういう風にインタラクティブに物語を楽しむアニメです。